2017年1月14日土曜日

pdfをそのままePubに変換し電子書籍を作る

本記事は2017年の記事であり、少し古い内容となってます。
2020年の最新版は新しいサイトに掲載しています。
https://chitomolog.hatenablog.com/entry/2020/06/27/114726

-----

集に関わっている同人誌がついに電子書籍化に踏み出したので、電子化手続きの中でも最大の関門、固定レイアウト型でpdfをepubに変換する方法を片っ端から試してみました。

「pdf epub」でググると大量にそれっぽいページがヒットするわけですが、その大多数はアフィリエイト目的で作られたおざなりなサービスであるという地獄が現代のネットランドスケープです。
勿論英語圏中国語圏のユーザー向けのきちんとしたサービスかもしれないですが、日本語で、それもご丁寧に.jpのドメインまで取得しているにも関わらず、日本語ファイルを投げたら豆腐文字になって帰ってくるのには流石に文句言っても良いのではないでしょうか。

この手のサイトは今後も増え続けていくことだろうけど…。


余計な情報は要らない、どうすればpdfからePubを作れるか手っ取り早く知りたい方は一番下までスクロールして下さい。

それでは斬って参ります。



1.To ePub
サイトにpdfデータをアップロードするだけでepubに変換してくれるサービス。
容量制限のため表紙ページ(120MB)アップロード出来ず。

追記:wordファイルを元に作成したpdfで試したところ日本語は全て文字化け。

(変換後のファイルをadobe digital editionsで開いたところ)


2.Carib
無料ソフト。
固定レイアウトに変換しようと試したが崩壊したepubが出力された。
一応wikipediaにも項が設けられたソフトなので、画像が少ない文字主体のpdfなら出来たかも。
(参考ページ)http://webmemo.biz/pdf-epub


3.Renee PDF Aide
無料ソフト。変換自体は成功するみたいだが、肝心の出力されたファイルがどこにも見付からない。PC全体で検索をかけても見つからず。


4.Convertio
アップロード型。固定レイアウト変換不可。

追記:wordファイルを元に作成したpdfで試したところ、緑色のグラデーションが美しい現代アートが出力されました。

(変換後のファイルをadobe digital editionsで開いた画面)


5.でんでんコンバーター
アップロード型。
固定レイアウト向けではないとは思いつつ試してみると、アップロードの時点で受領してくれませんでした。


6.Romancer(ボイジャー社)
 結論から言うと出来ました。


手順は簡単。会員登録(無料ですがひと月ごとに容量制限があります。500円で拡張可能)をして、ログインした後ダッシュボードを開けばwordpressベースの管理画面が表示されます。
そこから「新規追加」を押してpdfをアップロードし、表紙や目次など諸々の必要情報を入力し最後に「変換」ボタンをクリックする。
それだけで、固定レイアウト型のepubを出力してくれます。この素晴らしさ。

ノイズに溢れた中でこれだけ簡潔でサービスをweb上に、それも誰もがアクセス出来るように提供するなんて、私のようなアマチュア編集者達にとってはかなりの衝撃ではないでしょうか。

そこの貴方、サクラだとか指ささないで。


ともあれ、pdfからePubは作れます。電子書籍は作れます。

私はこれから有料会員になるか他の方法もトライしてみるか考えてるところです。電子出版にご関心ある方は、僅か15分なのでRomancerで作ってみてはどうでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿